« “新緑の西原公園 付近 歴史散歩” | トップページ | “順番待ちの時間に・・・?” »

2013年5月24日 (金)

“去る友は 追わず!”

孟子の言葉に、ありました。 「それ予の科を設くるや、往(さ)る者は追わず、来る者は拒まず」・・・と。

今年に入って二人の古い友人が追うに、追えない、悲しい別れがありました。

また、数人の友人が・・・ふと、考えてみると、すこし遠くに離れていった気がします。

そんな、あんな、事が重なり表題の言葉 “去る友は追わず” を思い浮かべました。友人が、離れるのは自分自身、不徳のいたすところと反省もしています。

こんな文句を読んだ記憶があります。「来る者は、親しみを持っているが、去ろうとするものは、親しみが失せているからか、次へ進もうとしているかで深追いするものではない」・・・と。

Photo_3

そんな事から、残念ながら・・・「去る友は追わず」と、こんな言葉になりました。・・・・でも、そのあとに「来る友は拒まず」・・・と、こんな気持ちを素直に持ちたいものですね。

これからも、素晴らしい友人と巡り合える様な環境を自分自身で作りたいものですね。 

               “素晴らしい友人に乾杯!”

|
|

« “新緑の西原公園 付近 歴史散歩” | トップページ | “順番待ちの時間に・・・?” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね(。>0<。)

私も、心当たりがあるようなbearing

私は、関わってくれている方々を
本当に大切にしたいと思うタイプですgemini

投稿: えがおパソコン教室栂・美木多 | 2013年5月24日 (金) 15時32分


 忘れられない記憶があります

 伝え聞いた歴史があります

 知らなかった事実があります


 生きてゆくって、なんて〝 セツナイ〟ものなんでしょう


 私も亦、今年早々に、刎頚 (ふんけい) の友を亡くしました

 少し凹んでます ( ;∀;)
 

 

投稿: ippico | 2013年5月24日 (金) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/51752868

この記事へのトラックバック一覧です: “去る友は 追わず!”:

« “新緑の西原公園 付近 歴史散歩” | トップページ | “順番待ちの時間に・・・?” »