« “馬鹿!  阿呆 ! 死ね!” | トップページ | “幸福(しあわせ)は警告なしにやって来る!” »

2013年6月17日 (月)

“10時晴れはアホが喜ぶ”・パート2 “朝曇は晴れ・夕曇りは雨”

以前にこのブログに書き込みました。 “10時晴れはアホが喜ぶ” と言う先人の言い伝えが私の育った北摂の山村にあると言う事を・・・・。

最近の異常気象のせいで、ふと、こんな言葉.“朝曇は晴れ・夕曇りは雨” を思い出しました。

気象庁も大変?・・・。入梅したと言った途端に・・・晴れ続き・・・ご苦労様です。

その点、昔の人は色々と上手に楽しいことばで、お天気のことを言い当てたものですね。

             “お天気の事でこんな、言葉があります”

rain 朝焼けは雨・夕焼けは日和

thunder入り日良ければ・明日は 天気

thunder雷がなれば・梅雨が明ける

typhoon朝のピッカリ・姑の笑い
(「ピッカリ」は日の照る様子。朝に太陽が輝くとたいていは雨になる。 朝のピッカリはあてにならない、同様にいつも機嫌の悪い姑が、たまに笑ってもいつまで続くやら、やっぱりあてにはならない、どちらもあてにならないのは同じ。・・と言うこと。

sprinkle朝雨に・傘いらず

sun朝虹は雨・夕虹は晴れ

mist朝雨 女の腕まくり
(朝の雨は降ってもすぐに上がる、弱い女が腕まくりして、気勢を示しても
たいした事はない、どちらも恐れるに足らないと言う意味。)

Photo
                           いづれにしても、適度な雨が欲しいですね。

                                “梅雨も健康の源!”

|
|

« “馬鹿!  阿呆 ! 死ね!” | トップページ | “幸福(しあわせ)は警告なしにやって来る!” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/52074958

この記事へのトラックバック一覧です: “10時晴れはアホが喜ぶ”・パート2 “朝曇は晴れ・夕曇りは雨”:

« “馬鹿!  阿呆 ! 死ね!” | トップページ | “幸福(しあわせ)は警告なしにやって来る!” »