« “まわり道 パート2” | トップページ | “男の溜息!” »

2013年6月 2日 (日)

“何かしたい時・困った時の右クリック!”

パソコンと、遊び始めて早や6年余り過ぎました。・・・まだまだ初心者だと思いながら毎日パソコンと楽しく遊んでいます。0382j


さて、パソコンを楽しんでいて、こんな言葉に出会いました。〝何かしたい時・困った時の右クリック!” ・・・と。

例えば簡単ですが「デスクトップ」の画面の上で「アイコン」を右クリックしただけで(XPの場合)こんな「メニューが出ます。(パソコンの型式で多少異なる)

Photo右クリックの良いところは、ポイントしたものに応じて
「使えるメニュー」を出してくれる事です。

また、「プロパティー」を開いて色んな設定を自分流に
カスタマイズして、楽しくパソコンと遊んでいます。

それは、それは昔、パソコンを習い始めた当時は、ちょっとした「トラブル」に出会い何も分からないままに、パソコンを担いで、学校まで、また、友人宅まで駆け込んで教わったものでした。

Photo_2トラブルの原因の画面上を右クリックして「元のサイズに戻す」をクリックするだけで 動きのとれなかった画面のサイズが元にもどり、トラブルが解決して、ホットした経験が有ります。

その時以来右クリックの重要性を認識いたしました。

人生もまた、同じ、行詰まった時、困った問題に直面した時に「右クリック」して、問題が修正できればいいですね。・・・・・きっとそれは「発想の転換」・「水平思考」で問題を切り抜ける事が 〝右クリック” と同じ効果になるのかも知れません。

0526j

                               “右クリックを制する者は、Windowsを制す”

                                 こんな気持ちを持ちながら、パソコンと遊び、
                             「水平思考」と「発想の転換」で、いつまでも好奇心
                               を持ち、若さを保ち元気で頑張りたいものですね。

                                        “パソコンは人生を変える!”

|
|

« “まわり道 パート2” | トップページ | “男の溜息!” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

真夏並みの暑さが続いております。

 梅雨前線は、何処へ行ってしまったのでしょうか ?


 露 ( つゆ ) しらず ……

                  気象庁


投稿: ippico | 2013年6月 7日 (金) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/51877012

この記事へのトラックバック一覧です: “何かしたい時・困った時の右クリック!”:

« “まわり道 パート2” | トップページ | “男の溜息!” »