« “七夕(たなばた)考” | トップページ | “1+99=100・・・?” »

2013年7月11日 (木)

“イキ・イキ・ごんぼ!”

“イキ・イキ・ごんぼ!”・・・この言葉の意味が分かりますか?・・・。

北摂の山村で育った私は子供の頃、川や池で獲って来た魚を「バケツや、たらい」に入れて泳がせて遊んでいると、そのうち魚が弱ってきて白い腹を上にして死にそうになります。

そうなった、魚の尻尾を指でつかんで前後の動かし “イキ・イキ、ごんぼ”又は、“イケ・イケ・ごんぼ!” 元気で泳げ!・・・と言って魚の元気になるのを願ったものです。でも魚は元気になる事はありませんでした。近畿地方の山間部にはこんな子供の遊び?・・・風習?・・・が残っていたものでした。

Photo_2

少し。大きくなって小学校高学年ごろになると、よく、隣のオバ~チャンがこんな言葉を言っておられた事を思い出しました。・・・こんなに暑い日が続いたら、「わて(わたし)の身体 “イキ・イキ・ごんぼや!” ・・・と。

大阪より西の方、姫路(播州地方)の方言に “イキ・イキ・ごんぼ” とは、もう「死にそうになったこと」と言う意味があると、後になって知りました。

オバ~チャンの言葉で “イキ・イキ・ごんぼ”・・・とは、死にそうになった・・・元気で泳げ!・・・とは、魚を元気付ける言葉だったんですね。

今年の夏も、特に暑い日が続きます、もう “イキ・イキ・ごんぼ!” の状態です・・・でも、元気を出して、がんばって、美味しい冷たいビールでも呑んでこの夏を乗り切りたいものです。

         “イキ・イキ・ごんぼ!・・・元気で過ごせ!”

|
|

« “七夕(たなばた)考” | トップページ | “1+99=100・・・?” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりの
コメントです( ̄▽ ̄)


そんな言葉は、初めて聞きましたhappy02
そんな意味があるのですねc(>ω<)ゞ

とっても勉強になりましたsun

投稿: えがお | 2013年7月13日 (土) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/52406122

この記事へのトラックバック一覧です: “イキ・イキ・ごんぼ!”:

« “七夕(たなばた)考” | トップページ | “1+99=100・・・?” »