« “猫をかぶりませんか?” | トップページ | “七夕(たなばた)考” »

2013年7月 5日 (金)

“甲乙つけ難い!”

これは、“甲乙つけ難い!” ですね・・・・。こんな、言葉で二つの物事を比較されることがあります。


初めは、この言葉を聞いて、両方とも “甲乙” つけ難いほど立派で良いものなんだ!・・?。と、思ったものでした。


だが、少し待てよ?・・・。それは考えようでは、“甲乙つけ難い” と言うのは、どっちも、どっち。・・・両方とも大したものではない!・・・こんな意味のもつながると理解する様のなりました。


実は、そも・そも、ある友人から旅行の計画の立案を依頼されなした。そこで、計画・立案を A/B案の2通り計画をしました。その計画の、比較が、 “甲乙つけ難し” と、友人の批評でした。

Photo

そこで、今は反省しています。これから、計画を立案する時は、2通りではなく、当初から、大事な一本に絞り、より充実した計画を立てるのが「ベスト」だ!・と。


そこで、 “人生も・恋も・仕事も・遊びも” 一つに絞るのもこれもまた人生です。

              “大事な計画はひとつで良い!”

|
|

« “猫をかぶりませんか?” | トップページ | “七夕(たなばた)考” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/52325961

この記事へのトラックバック一覧です: “甲乙つけ難い!”:

« “猫をかぶりませんか?” | トップページ | “七夕(たなばた)考” »