« “戦いすんで 日が暮れて・・・” | トップページ | “人畜無害” »

2013年8月 2日 (金)

“阿部(総理)さん、鴨(かも)にならないで・・・”

先日、図書館で読んだ雑誌に次のような言葉に出会いました。
アメリカで流行っているジョークにこんなお話があるそうです。
それは、世界には四つ。絶対に無いものがあると言う。


その1は、・・・アメリカ人の哲学者。
その2は、・・・イギリス人の作曲家(クラシック)
その3は、・・・ドイツ人のコメディアン
その4は、・・・日本人のプレイボーイ


この文言を読んで思わず、ニヤリ(笑)としたものです・・・・。確かに陽気なアメリカ人には哲学者には、向いて居ません?・・・ね。  あの、ドイツの人にはコメディアンも似合わないです?・・・ね。 まして、日本人のプレイボーイは?・・・。(イタリアの人なら・・・。)これも、見当違い・・・。 この4項目の言葉を読んで本当に「言い得て妙」と思わず感じたものでした。


プレイボーイとは「少なく与えて、多くを取る能力に長じた人」のことである。・・・とありました。



その逆に、多くを与えて、少なくしか取れないひとを日本では鴨(かも)といいます。



さて、そこでこんな事を連想致しました。今度発足した第2次阿部内閣が第一に取り組まなくてはいけないのは「経済問題」と次は「外交問題」・・・拉致と北方領土の問題でしょう。私たち日本人はこの問題の速やかな解決を願っています。

Photo_2

種々の問題が山積するでしょうが、安部総理は、出来るだけ速く・・・「プレイボーイ」になって、解決して欲しいものです。

くれぐれも鴨(かも)にはならないようにして欲しいものです。

Photo_5
                                 “がんばれ・日本外交!”

|
|

« “戦いすんで 日が暮れて・・・” | トップページ | “人畜無害” »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/52712085

この記事へのトラックバック一覧です: “阿部(総理)さん、鴨(かも)にならないで・・・”:

« “戦いすんで 日が暮れて・・・” | トップページ | “人畜無害” »