« “昭和の思い出・・・70年前の盆踊り” | トップページ | “ウスラ・トンカチ” »

2013年8月13日 (火)

“流星(ほし)に願いをこめて”

毎朝、公園を散歩していて今年と昨年・一昨年の違いを見つけました。秋を告げる蝉とも言われる「ツクツクボウシ」蝉の鳴き声を今年は、昨年より1週間も早く聞きました。 昨年は、8月12日・一昨年は8月13日で、今年はなんと8月5日の朝に「ツクツクボウシ」の鳴き声を聞きました。昨年より1週間も早い鳴き声でした。

 


さて、
連日の猛暑続きで毎日がこたえます。・・・あと何日すれば涼しくなるのでしょう。・・・気象庁 曰く まだ、まだ、続くでしょう・・・・と。 でもね、私の勝手な個人的な考えですが・・・「ツクツクボウシ」を信用して今年は秋が思ったより早くおとづれる様な気がします?・・・。 折りしも、今夜(8月12日)の遅くにかけて 「ペルセウス流星群」 が近年にない好条件で観察できると言われています。

Photo
「ツクツクボウシ」を信用するとして・・・。でもね、念には、念を入れて・・・。
昔から、流れ星が流れている間に願い事を3回言えば叶えられると言われています。 明朝は早く起きて(午前3時)流星群に願い事 「秋を!・・・早く来て!」 と3回唱えるつもりです。                                                               

                             “流れ星さ~ん・・・早く秋にして!”   

|
|

« “昭和の思い出・・・70年前の盆踊り” | トップページ | “ウスラ・トンカチ” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/52866974

この記事へのトラックバック一覧です: “流星(ほし)に願いをこめて”:

« “昭和の思い出・・・70年前の盆踊り” | トップページ | “ウスラ・トンカチ” »