« “流星(ほし)に願いをこめて” | トップページ | “フオーマットすれば使えます!” »

2013年8月21日 (水)

“ウスラ・トンカチ”

こんな言葉が浮かびました。・・・先日図書館から出たところの長い腰掛で小学校高学年子供が、その腰掛の上を土足のまま遊んでいるのに出会いました。


これを見て!・・・「この席は皆さんが腰をかけて休息する所だから靴を履いたままで走り回ってはいけません。・・・と言う言葉で注意しました。


子供は、スミマセン の言葉も言わず、ブスッ とした顔で他の友人と私を見つめていました。そのときに思い浮かんだ言葉が “ウスラ・トンカチ” でした。


“ウスラ・トンカチ” とは、「役立たずの馬鹿」などの罵倒語に近いのです。
ウスラは、「薄ら」で薄いという意味。トンカチはご存知「かなずち」のことです。

Photo_2

そこで、 “ウスラ・トンカチ” 「薄いかなずち」でどれだけ釘を打っても役立ちません。そこで、役立たない人に対して使う罵倒語なのです。


さすがに、よそ様の子供さんにはこの、 “ウスラ・トンカチ” と言う言葉では注意できませんでした。


話が、少し昔に戻ります。私は子供の頃、親父・兄貴・姉たちからこの “ウスラ・トンカチ” と言う言葉で、役立たず!・・・と叱られたものです。そんな事から、今でも悪いことをしている子供たちを見かけるとこの言葉を思い浮かびます。

Photo_3

最近の親御さんはもう少し自分の子供に「良いこと・悪いこと」の教育をお願いしたいものですね。


 “私も齢はとっても “ウスラ・トンカチ” にならない様に心がけたいものです”

|
|

« “流星(ほし)に願いをこめて” | トップページ | “フオーマットすれば使えます!” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カーチンさん 今晩は、久しぶりです akinenです。

お元気そうで何よりです。私も、バテバテですが なんとか頑張っています。
パソコンの不調がやっと改善しましたので、久しぶりに ブログを拝見する事になりました。

今後も、よろしくお願いします。

投稿: akinen | 2013年8月26日 (月) 23時14分

ウスラトンカチ((・(ェ)・;))

最近は電車の中やバスの中で、行儀の悪い子供を
ほったらかしにしている親御さんをよく見かけます(@Д@;

私は、そんな風になりたくないなと
思うばかりですdespair

投稿: えがお | 2013年8月30日 (金) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/52969957

この記事へのトラックバック一覧です: “ウスラ・トンカチ”:

« “流星(ほし)に願いをこめて” | トップページ | “フオーマットすれば使えます!” »