« “散歩の効用!・・・パート2” | トップページ | “自分の心を・未来に向ける呼吸法” »

2013年10月15日 (火)

“欲ボケ チャンリン”

こんな言葉はよく聞きます。「親ばか チャンリン」・・・子供のことを猫かわいがりする親御さんの事を指して、あの人本当に「親ばか チャンリン」だね・・・・と。

この言葉の語源?・・・囃子言葉をよく耳にしました。
 「親ばか チャンリン 蕎麦屋の風鈴 見上げたもんだよ 屋根やのふんどし」
俗な言葉ですが、雑誌・笑い話等で、見聞したものでした。


Photo
そもそも、「親ばか チャンリン・・・・・ ・・・・・ ・・・・・」
の言葉の元は、東北の民謡の一節から、こんな囃子言葉が生まれたそうです。

「お山コ節」という民謡の一節に 「お山コ サーリン お山コサーリン」 いう一節があるそうで、そこをもじって「親ばか チャンリン 蕎麦屋の風鈴・・・・・・・・・・」という囃子言葉に変化したと伝えられています。

さて、私たちが育った北摂の山村で、子供の頃に、この言葉から転じたと思われる言葉 “欲ボケ チャンリン」・・・と、私たち子供の間で言い囃されました。
その当時の一時的な現象か、それとも古くからの土地に伝わったものかははっきりしませんが・・・。

「欲深い」子供たちを揶揄する言葉として使われたものでした。何でも、かんでも、自分に取り込む奴を、本当にあいつは「欲ボケ チャンリン」やな~・・・と。

Photo_2


この「欲ボケ チャンリン」の欲も、物にこだわらず、・・・・知識の吸収・教養を深める・好奇心を持つ等々人間性を高めるための「欲」なら・・・楽しい、立派な
“欲ボケ チャンリン” かも知れませんね。

これからも、せっせと “欲ボケ チャンリン” で人生を楽しみましょう!

|
|

« “散歩の効用!・・・パート2” | トップページ | “自分の心を・未来に向ける呼吸法” »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/53607042

この記事へのトラックバック一覧です: “欲ボケ チャンリン”:

« “散歩の効用!・・・パート2” | トップページ | “自分の心を・未来に向ける呼吸法” »