« “パソコンは口で動かない?” | トップページ | “3月1日に思うこと” »

2014年2月23日 (日)

“プラス思考”

昨年亡くなられた漫画家の やなせ たかし さんはよく “一寸先は光” と言われていたと何かの本で読んだ記憶があります。

「闇」を「光」と言う発想に換えての表現だと思います。「プラス思考」物事を考える場合、例えば、コップに半分の水が入っているのを見て「もう半分しかない」・・・と考えるより「まだ半分も有る」と・・・こう、考えた方が楽しい発想でこれこそが「プラス思考」だと思うのですが・・・。

Photo

今、行われているオリンピックのジャンプ競技で、銀メダルを獲得した 葛西選手 曰く 「俺は未だ41歳・・・次は金だ!」・・・これこそプラス思考ですね。

Photo_2
私も現在80歳・・・百歳まで「未だ20年」・・・と思うより「あと、たった20年」と考えた方が人生、楽しく生きられそうですね。

フランスの哲学者 アラン の言葉に「悲観主義は気分のものであり・楽観主義は意思のものである」と読みました。意義深い言葉ですね。

     
          

           “やっぱり「プラス思考」の人生に乾杯!”

|
|

« “パソコンは口で動かない?” | トップページ | “3月1日に思うこと” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/55105423

この記事へのトラックバック一覧です: “プラス思考”:

« “パソコンは口で動かない?” | トップページ | “3月1日に思うこと” »