« “2014年2月11日” | トップページ | “プラス思考” »

2014年2月15日 (土)

“パソコンは口で動かない?”

最近ある知人がパソコンを習得したいとの事で、「パソコン教室」を紹介致しました。・・・その知人かねがね、貴君に出来るパソコンだから私にも出来る!。
まして、あんたより数年若いのだから・・・と。  その意気やよし!。

さて、2ヶ月ごその知人に逢ったら、彼「曰く」・・・“パソコン” やめ~た!・・・と。

私も最初はそうでした、簡単にパソコン操作なんか出来ると多寡をくくっていましたが・・・実際にやってみると、高齢者の私たちには大変でした。

「ローマ字」入力の難しさに最初に出会います。・・・でも、これも、あれも、克服してこそ・パソコンン・の楽しさに到着出来るのです・・・が。

その知人、それを乗り越える事が出来なかった様です、 残念! 又の機会に挑戦して下さい。

             “パソコンは口で動かなかった!”

ところで、こんな事を思いました。・・・パソコンの入力がローマ字でなく、 “口で・・・言葉で入力できたらもっと楽しく、高齢者の私たちもパソコンを楽しめるのに・・・と。

パソコンの「キーボード」に向かって「今日はこれでお終い!」と声を掛けるとパソコンの画面に「シャットダウンを致します」と表示されて・・・終了する・・・。

Photo_2

   “誰か こんなパソコン発明してくれないかな!”

|
|

« “2014年2月11日” | トップページ | “プラス思考” »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりのコメントですねヽ(´▽`)/

音声入力、音声検索、だいぶと私たちの生活に
入ってきていますよsun

「近くのご飯屋さんしらべてー」
「○○時におこしてー」
「○○日の予定はー?」
など、スマートフォン
私はよく話しかけたりしていますよc(>ω<)ゞ

たまにうまく聞き取ってくれなくて
でたらめな返事を返され、笑ってしまうときがありますが(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: えがお | 2014年2月18日 (火) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243019/55007600

この記事へのトラックバック一覧です: “パソコンは口で動かない?”:

« “2014年2月11日” | トップページ | “プラス思考” »